days.

リニューアルしてみました。

惰性という思考

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。


あべち(@abechi06/@abechidays)です。

 

最近思うことが「惰性」という言葉です。

 

もう結構なおっさんなので、ルーティンやルーチンワークではないですが、

「お決まりの!」ということがわかり、効率よく(?)行ってきました。

 

ただ、そのときは必要でルーティン化していたのですが、

今となっては無駄な作業だったり、、、して惰性で続けていることも増えてきているように感じています。

 

本当に効率がよいのでしょうか???

 

最近は、

安定を求めすぎて

「これをやってれば間違えない」と思うと、

新しい事になかなか挑戦ができなってきていると感じてきました。

 

プライベートや仕事で少なくても「今」感じていること。

  • 好きでもないのにずっと同じ事をしていることがある (1年以上)
  • 必要か不要か考えたことがなく仕方がなく行っていることがある
  • その事を行うことで時間が取られている(一日数分でも年間考えれば...)
  • そのことをしていて(問題があったときなど)何かに役に立つ見通しがない

 

そもそも、何で行っている?ということを考えず、

見直すということ自体考えたことがないのかもしれません。

 

最近、趣味でもなんでも、目標がないもの。目指すものがないもの。

状況が変わってしまい、見失ってしまったもの。

 

それって何のため?

何のために行っていたのだろうと考えることが増えてきました。

 

 

このこと自体は「当たり前のことだ!」と思われるかもしれませんが、

実際にこのような思考に一度入ってしまうと、

他のことは受け入れられず、そのことしか見えないように感じます。

 

ときどき立ち止まって。

後ろ(過去)を振り返って。

これから向かう方向(目標)を考えても良いのかと思いました。

 

最近は、整理して今の状況に合わせて新しい目標を設定したり、

このために必要だから行っているんだ!と再認識したり。

 

ふと、気になったことだけでも良いとは思うので、

考えてみると気持ちが変わってくるので、何か良い方向に向かうかもしれません。

 

みなさんも素敵な一日になりますように。